天体核サーバーのログインアカウントについて

個人ホームページのデータは、天体核研究室のサーバー"tapgw"に置くことができます。
また、このサーバーには、天体核研究室所有の大型計算機が接続されています。
それらにアクセスするためには、まずこのサーバーにログインする必要があります。

tapgwのログインアカウントの発行を希望される方は、

  1. ログインのための公開鍵・秘密鍵ペアを作成してください。  
  2. 天体核研究室の計算機係まで、下記のとおりメールを送ってください。
アカウントの登録ができ次第、計算機係から連絡いたします。

● ログインするときの注意点


 

 

鍵認証と公開鍵について

security上の理由から、天体核研究室の サーバー"tapgw"ではパスワードによる認証を 行っておらず、 公開鍵と秘密鍵による認証を用いた ログインだけを受け付けています。

鍵ペアを使う認証にはdsa認証rsa認証が ありますが,dsa認証の方の使用を推奨します。 以下を参考に、dsa認証を行うようお願いします。


Windowsの場合
Linux/Unix系(Cygwin含む)の場合
Macintoshの場合
--------------------------------------------------------
もし、上記の説明に間違いがあったり、より簡単な方法があったりしたら、 担当まで教えてくださるとありがたいです。
 

 
自分で設定する人用の参考:  

www@tap.scphys.kyoto-u.ac.jp